ベストコースランキング2017 ~Part1 総合部門~

総合ランキング 1位~19位タイ


アンケートの実施方法

2017年11月20日から12月11日までの約3週間、「ALBA.Net」及び「パーゴルフplus」サイト上にてアンケートを実施。「コースレイアウト」「コースメンテナンス」「接客」「コストパフォーマンス」の4部門において、優れていると思ったゴルフ場を1カ所挙げてもらった。それぞれの部門で得られたポイントを合計して「総合ランキング」を作成した。

1位 フェニックスカントリークラブ(宮崎県) 27ポイント

フィニックス強し! 激戦を制して全国トップに輝いた
フィニックス強し! 激戦を制して全国トップに輝いた 【拡大】
部門別1位はなかったが
上位安定のフェニックスが戴冠

 初の試みとなった「ALBA.Net」と「パーゴルフplus」合同によるベストコースランキング。総投票数は1029票で予想を上回る反響だった。

 集計の結果、総合(コースレイアウト、コースメンテナンス、接客、コストパフォーマンス各部門の合計ポイント)トップに輝いたのは日本が誇る名コース、宮崎県のフェニックスカントリークラブだった。部門別1位こそなかったものの、コースレイアウト部門3位、コースメンテナンス部門5位、接客部門5位と主要部門での安定した得票が結果につながった。

 レイアウト部門では、「松林が難易度を高めていて、ショットの精度とコース戦略が好スコアを生むレイアウトになっている」、「OBゾーンは少ないが、松林に入れるとOB以上に打数がかかる」とその難しさを高く評価する声が多かった。メンテナンス部門と接客部門でも、「フェアウエーとラフの差、グリーンを外した時のアプローチの難しさなど、素晴らしい景観から感じられないほど名門コースたる所以を体感できます。ティグラウンドも非常にメンテナンスが行き届いています」、「スタッフ全員が、プレイヤーが気持ちよくプレーに専念できる配慮ができています」など、クオリティを高く評価する声が多かった。

 今回の結果に対し、
「今回投票をしてくださった皆様、本当に有難うございます。フェニックスカントリークラブのあるフェニックス・シーガイア・リゾートには、他にもトム・ワトソンゴルフコースやフェニックスゴルフアカデミーをはじめ、3つの充実した宿泊施設など、最高の環境が整っており、多くのプロゴルファーもオフの間、合宿に訪れます。これからもプレーされるお客様の期待を超えるサービスを目指していきますので、皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。」(フェニックスCC総支配人・永嶋達矢さん)
 とコメントを寄せてくれた。

ゴルフ場最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス


アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ