ゴルフとファッションの距離感を縮めるコンセプトショップが『ISETAN SALONE MEN'S』に期間限定で登場!

高感度な商品セレクトで定評のある伊勢丹が展開するメンズファッションセレクトストア『ISETAN SALONE MEN'S(イセタン サローネ メンズ)』。当然のことながら、そのラインアップも“ファッションの伊勢丹”の名に恥じない選りすぐりの逸品がずらりとそろう。

そんなファッション通たちが足繁く通う注目店に、5月16日(水)からの約3ヶ月間、期間限定のポップアップショップとしてゴルフのコンセプトショップ『THE GOLF』が登場した。手掛けるのは、ゴルフウェアをデイリーウェアのひとつとして捉える高感度なモノづくりに加え、アイテム別のセレクト形態での売り場づくりによって、従来のゴルフショップにおける“ブランドありき”的な方法論からの脱却を提案しているゴルフウェアメーカーのスタッツだ。

「現状、ゴルフウェアの多くはいまだにブランドロゴを際立たせるデザインが主流で、シルエットや素材感などを見ても、良くも悪くもスポーツウェア然としたものばかりです。ゴルフ場の中ではそれでも良いとは思うのですが、街着としてはやはりおしゃれとはほど遠いですよね。そういった部分も若者たちが“ゴルフ=おじさん=ダサい”とイメージを抱いてしまう一端なのではないでしょうか。弊社で展開するアイテムは、ゴルフウェアとしての機能性と大人が着るデイリーウェアとしてのファッション性を両立させたものを主軸としています」
そう話すのは、代表取締役社長の片山良二氏。同社はジャケットやシャツ、パンツ、小物といったアイテム別にブランドを複数展開しており、その根底にあるのは上質でシンプルな大人のトラディショナル。
そして、それらのブランドやアイテムを売り場ごとに“セレクト”して、従来にないゴルフウェアの売り場づくりを提案するのが、同社の大きな特長であり強みにもなっている。
「従来のゴルフウェアの売り場といえば、ブランドごとに仕切られたレイアウトが一般的です。わずかなスペースにデザインやサイズ違いのアイテムが所狭しと詰め込まれているのも、よく目にする光景です。しかしその結果、売り場全体としてはかなりの商品量となるので、お気に入りのアイテムを探すのも一苦労ですよね。翻ってファッションのセレクトショップの多くはどうか。お店ごとのセンスや嗅覚で厳選されたシャツやパンツなどがアイテムごとに整然と並べられ、デザインの違いやサイズ展開なども一目瞭然です。世代に関わらず、常に高感度のものを求めるお客様はゴルフ界においても少なくないと考えます。また、そういった方々に訴求することが、世間的なゴルフウェアの印象、すなわち“おじさん”“ダサい”といったマイナスイメージの払しょくにもつながっていくのではないでしょうか。ゴルフ人口の縮少が叫ばれる昨今、そういったファッション視点での“セレクト感覚”を求められる時代がすでに到来しているのです」(片山氏)

今回の『ISETAN SALONE MEN'S』での展開は、これまで業界が行ってきたこととは真逆の“ファッション側からゴルフ側へ”のアプローチという新しい試み。ファッション界きっての高感度なセレクト業態を展開する伊勢丹と気鋭のゴルフウェアメーカーとの化学反応が、今後どのように発展していくのか注目したい。

その他最新記事一覧

Pargolf Members

すでに会員の方はこちら

最新トピックス

アクセスランキング

ツアー・トーナメント

フォトギャラリー

トーナメントプロ公式サイト・ブログ